アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム制作」のブログ記事

みんなの「ゲーム制作」ブログ


【お知らせ】お仕事・サイト更新

2014/06/16 01:36
こんばんは!
今年はもう少し更新をがんばりたいと思っている玄天です。


■2014年AF企画 公開終了
何とか今年のAF企画「AccidentalField」も終えることができました。
サイトトップやTwitterでも書きましたが、ご訪問、プレイ、メッセージ・拍手を下さった皆様、本当にありがとうございました!

体験版という小規模なものではありますが、あのように外注以外でゲームを1本完成させられたことは初めてだったため、自信をつけられた気がします。
また複数人制作の中で統括を任せて頂き、色々と勉強にもなりました。

主な反省点は、自己管理とスタッフとの作業・スケジュール調整辺りでしょうか(´ω`;)ウーン
この辺りは、今後の活動で改善していきたいなと思います。
とにもかくにもお疲れ様でした!


■サイト更新
[リンク] 追加・整理
[お仕事] 更新

リンクは、最近お世話になっている方のサイト追加と、リンク切れ等しているサイトの整理です。

お仕事については、単独ページ開通までは当面“参加・応援リンク”に掲載していく形でいきたいと思います。
情報整理していたら、サイト更新停滞中も全く活動していなかったという訳ではなかったので、自分でも驚きました。
お仕事下さる方々には、ホント足を向けて寝られません…!


■お仕事情報
Alice in Dreamworld
Twitterでは告知済みでしたが、この度、ふしぎの国ねこ横町さん番地さん制作のヴィジュアルADVゲーム「Alice in Dreamworld」にて、スクリプタを担当させて頂くことになりました。

外注スクリプタでのゲーム企画参加は、大分久し振りで緊張しております……。
しかもフルボイスと来たもんですよ!豪華すぎる!!
スタッフの皆様も大分気合の入ったご様子で、資料や素材を頂くたびに一人で「うわぁああ早くやりたい!」と興奮しております。
全力で頑張らねば!!!

なお、2014/8/17(日)に開催されるコミックマーケット86 (3日目)では、西う17aスペースにて体験版を配布予定だそうです。
皆様どうぞお楽しみに(*´ω`)ノ
記事へトラックバック / コメント


新企画『Accidental Filed』始動!!

2014/04/01 01:02
毎度お久し振りのGNGNです!

水面下でアレコレ作業していたものの、
サイトの方は2011年から更新が途絶えていたという事実に気付き、
自分でも驚いております(((゚□゚;)))ススススミマセン

ここに気付いて下さる方がいるのかなぁ…と思いつつ、
復活記念(?)に新企画をひっさげて戻ってまいりました!

去年から、オン仲間で時間を掛けて練ってきた企画です。
是非ぜひ楽しんで頂けたらと思います!!



(4/2追記)…ということで久々のAF企画でした!
企画サイトは本日より通常版に切り替えて、4/30 5/11まで公開継続致します。
公開中の体験版強化パッチも追って公開予定ですので、
もうしばし無理ingにお付き合い頂けたら幸いです(`・ω・´)ゞ


(サイトと同じコメントなのはご勘弁を……!)
記事へトラックバック / コメント


冬ですね!

2010/12/09 08:15
□近況
相変わらずの更新間隔でスミマセン。
2・3日前に大修羅場を脱したので、久々にこちらに手を回せた訳ですが、気付いたら今年ももう残り1ヶ月を切っていただなんてっ…!
嗚呼…信じられない、信じたくない…|||orz

ところで、潜っている間にまたPCが故障しました。
夏のHDDに続いて、今度はグラボがご臨終。
とても言葉では言い表しがたいバグ画面を拝まされました…w

立て込んでいる時期でショックでしたが、不幸中の幸いにしてデータはほぼ無事、修理も概算より安く早く上がって助かりました。
それにしても今年は色々と壊れる年だな…(´p`)


□ゲーム制作
前記事で何か話せるといいなぁと書いたことですし、制作中だったものでもチラ見せ。

素材一部
素材一部。

ポチポチとやっている何かは、ドット絵のことでした〜。
こんな真面目に打つのは初めてじゃなかろうか…。
探りながらの作業ですが、偶に変わったことをやると楽しくていいですね^^
まだ色調調整とかもしていなくて統一感がないので、もう少しいじりたいところ。

そして、これがゲームに組み込まれるとどうなるかと言うと、こうなる!

試作ゲーム画面
試作ゲーム画面。

ご覧になってすぐピンとくる方が大半でしょうが、今回は落ちゲーに挑戦しています。
画面のデザインやスコア表はテキトーですが、一応メイン部分は動くので遊べるんですよ〜。
実際に組むのは難しいけど、吉里吉里は自由度が高くて素敵ですね。

まだ操作感やルールがパッとしないので、早く特殊ブロック・エフェクト・スコア計算辺りを実装して、調整段階に移りたいもんです。
元々はHW公開予定で早めに動いていましたが、諸事情で延期した上、11月は私が全く手が付けられなかったので、せめて冬の内にメインシステムは完成させたいところですねぇ…。
なかなかまとまった時間を取り辛い現状ですが、完成目指して地道に頑張ってみようと思います(`・ω・´)


□拍手返信
レスが大変遅くなりまして申し訳ありません…!
拍手だけの方もありがとうございました(*´人`)゜。゚

>こーさん
ご無沙汰しております!
シャダイネタ分かって頂けて嬉しいどころか、他にもブログ拝見したら同じものにハマっているようで、色々お話ししたくてうずうずしておりますw
復帰の件、了解しました!
折角ご報告頂いていたのに、こちらの手が回らなくてスミマセン;;
多少ですがスタッフページを更新してありますので、お暇な時に覗いて頂ければと思います。
私も作業進んだら、また改めてご連絡しますね(´ω`)ゝ


>まだわら*わらの攻略〜の方
回答お待たせしてしまいスミマセンでした><
既に不要になっているかもしれませんが、閉鎖前に攻略サイトのデータをまとめて配布したものが一応残っていますので、もしそれでよろしければご利用下さい。
ファイルはこちら(※DLおよび解凍後は、必ず初めに「index.html」をご一読下さい)
今月一杯は再アップしておきますが、可能でしたらDL後にご一報頂けると幸いです。

(2011/01/01/16:30追記)ファイルを下げました。未DLの場合には再度ご連絡ください。


記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】その他

2010/04/10 02:26
【期間限定 2010年AF企画サイト再公開】


期間:4月10日2:00〜11日24:00(予定)

※手動更新のため、終了時刻は若干前後する可能性がございます。
予めご了承ください。



ということで、有難くもご要望を頂けたため再公開することにしました!

残念ながら、公開当日見逃してしまった方。
辿りつけたは良いものの、見てる間にサイトが落ちてしまった方。
そして、もう一度見たいと思って下さる方。
期間限定とはなりますが、この機会にご覧頂ければ幸いです。
もちろん、今日偶然ここへたどり着いた方もよろしければどうぞ!

企画サイト内で不具合等を見付けましたら、メルフォ・拍手どれからでも構いませんので、玄天までお知らせ頂ければ幸いです。
また、ご意見ご感想も随時お待ちしております。


企画者の余談のようなものは、ひとつ前の記事をご覧頂ければと思います。



(2010/04/12/00:00追記)
再公開終了!
ここまでお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!!
コメント返信等は、別記事で改めて書かせて頂こうと思います。
記事へトラックバック / コメント


まだ蕾。

2010/04/10 00:07
都内の桜は、満開どころかもう葉が目立つ樹もあるんですねぇ。
私の手帳では、再来週のページに"花見"という言葉が書き込まれているというのに…。
いやはや、暖かい証拠ですな(´ω`*)

…なんて思っていたら、昨日は晴れた割に寒かったようですね。
丁度所用で東京へ行ってたんですが、言われてみれば、こちらより少しマシな程度で過ごしやすかったような…。
既に20度なんて数字をはじき出している地方の方にとっては、寒暖差が大きくて大変かもしれませんが、体調崩されないように気をつけくださいね(´▽`;)



そんなこんなで、後れ馳せながらエイプリルフールお疲れ様でした!

うち…というか謎のサークル『N&G』では、過去2年分のAF企画の再公開、ならびに新企画の公開をさせて頂きました。
私個人の都合により、今年のAF当日は旧作の再公開のみで、新作は3日になってようやく公開という形になってしまいましたが、それにも関わらず沢山の方にご覧頂けたのも、毎年楽しみにして下さる方、当日から捕捉して下さった情報サイト様、各所から足を運んで下さった方、そして、企画に尽力して下さったスタッフのお陰です。
関係者を代表して、この場でお礼申し上げます。
当企画にお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!

毎年このように創作意欲を維持してやっていけるのは、自分たちがお祭好きなだけではなく、一緒に楽しんで下さる方がいるからだと思います。
拍手や感想を頂いて、しみじみとそう感じました…。
ああでもないこうでもないと悩んで形にしたものの内、一つでも誰かに気に入って頂ける要素があれば、これほど嬉しいことはありません。
全体的に「良かった」と言われるのも勿論ありがたいですが、ピンポイントで「●●のここが好き」と言われると思わずガッツポーズをしたくなりますね!
特にそれが裏でこだわっていたところだったりすると、「実はそこはね…」と余計な口まで滑らせそうになりますw

友人から賜った「先生こっちみろ」発言は、全くもってその通りで、思わず噴いてしまいましたが…w
サイトをご覧下さった方の中にも、ガッカリされた方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。
特に意図して指示したつもりはないんですが、気が付いたらトップもスチルも一人だけ顔が見えない事態になっていて、何故か顔を知ってる私まで一瞬落胆した記憶があります^^^^
(一応あんな扱いではありますが、素敵な顔がちゃんと決まってるんですよーと、せめてものフォロー)
こういうリアルタイムで共感を覚えられるのも、オンライン企画ならではかもしれませんね。

…ということで、一部仰々しい文になってしまいましたが、こういったAF企画が出来るのも今年で最後かもしれないので、改めて書かせて頂きました。
コラボにしろ個人にしろ、もしまた懲りずに何かやらかしていた時には、生温く見守って頂ければ幸いです(*ノω`)



さて。
ここからはちょっとネタ的な、今だからできるしょうもない話でも。

あの企画サイトですが、毎年イメージカラーや雰囲気などは二人で相談するものの、細かなデザインや作成は大体私がやらせて貰っているんですよ。
('08年のだけ72さんに大まかなデザインを考えて頂きました)
絵を描く以外、素材加工やサイトへの流し込み作業も私。
場合によっては、要所要所の文も適当にやってます。

……で、その際にあり得ない凡ミスをかましました。

次の画像を見て下さい。
今回の新作のトップページ一部です。





パッと見、普通ですよn…





!?



タイトル間違ってる/(^p^)\

これに気付いた方がいったい何人いたか分かりませんが、公開してから半日以上このままでした。
72さんにツッコまれなかったら、多分ずっと誤表記のままだったと思います…。
きっと誰も気にしちゃいないでしょうが、一人恥ずかしくなって逆にテンションあがりました。

よりにもよって今回原案のくせにwwハナノカゼって鼻風邪かよwwwm9(^Д^)


………orz

確かに慣れない内は「アレ、どっちが先だっけ…」と手が止まることはありましたが、まさか最終段階で打ったところを間違えるとは思わなかったわ。
後になって、鼻をすすりながら主人公が「こ、これは花粉症であって、風邪とかそんなんじゃないんだからね!」とか言うパロディネタを妄想したのはイイ思い出ですね(´=ω=`)ハハハ…



それと、笑える系統のネタではありませんがもう一つ。
メニューにDownloadがあるのにコンテンツそのものはなかった件。

実はこれ、体験版を作ろうとしていた名残だったりします…w

過去2作は、それ以前にお知り合いの方々とやった創作絵茶での話を元ネタにさせて頂いているんですが、今年は完全に0からのスタート。
どんな方向性でいくのかから決めるために、例年に比べてそれなりに早くから打ち合せを始めたんですよ。
運良く始めたその日の内に持ちネタを拾ってもらえましたが、肝心の私が説明下手、かつその後の仕事が遅かったためになかなかテンポよく進められず。
想像以上に、ぼんやりとした脳内イメージをアウトプットする作業は難しいなと感じました…。
協力して下さったスタッフの方々には、段取り悪くて申し訳なかったです(´;ω;`)


企画書みたいなの。

脳内整理と相談した分を合わせて、最終的にこんなところまで決められた(これでもまだ話した内容は全部打ちこまれてなかったりする)んですが、日数的に体験版は無理と判断し、今回は次点での目標になっていたサンプルシナリオ+スチルに切り替えました。
ただ、DL出来るものがなくてもメニューにあった方が「後で何かDL出来るようになるかも…」という雰囲気は出せるかなと思いまして、ついでに入れてみたというのが経緯になりますw

それでも、せめて少しくらい動くものを!ということで即席ムービーもどきは作ってみましたが、大分拙いものになってしまいましたね…。
ちゃんとFlashに触れたのが初めてだったので仕方ないと言えば仕方ないんですが、いつか次に使う時までには多少マシに動かせるようになりたいと思います^p^



……とまぁ色々話せばネタやらボロやら出てきますが、そろそろその辺にしとけよという声も聞こえてきそうなので、一人反省会はここらで切り上げることにします。
今年は個人的に初挑戦なことが多かった分、学べたことや反省点も多かったので、それを今後の活動にフィードバックしていけたらなと思います。
以上!



最後になりましたが、私信と拍手返信させて頂きます。


>宮前さん
こちらこそ、今までご利用下さりありがとうございました!
と敬礼返し(*´ω`)ゝ


>4/1 NSさんの攻略データ〜の方
DL&労いの言葉ありがとうございました!
情報、お役に立っていれば幸いです(´人`*)


>七さん
初めまして、こんばんは。
こちらこそ、別館ご利用下さりありがとうございました!
ゲーム制作はまだまだ簡単なお手伝いをするくらいしか出来ないかもしれませんが、七さんの応援を無駄にしないように頑張りますね。
労いの言葉や応援、本当にありがうございました(´;ω;`)


>すのこさん
初めまして、玄天です。
大したコンテンツもないサイトながら、度々訪ねて下さっていたようで…ありがとうございます;;
ご要望頂いた件ですが、72さんと相談した結果、この週末限定で再公開することに致しました。
頂いたメールアドレスの方には後ほどご連絡差し上げようと思いますが、取り急ぎこちらで返信まで。
閉鎖については別館の攻略サイトのみで、本館(このブログ含む)は継続していきますので、よろしければ今後もお付き合い頂ければ幸いです(*´ω`)゜。゚


その他、AFイベント中から終了後まで沢山の拍手をありがとうございました!
こんなに押して頂けるのはこの時期だけなもので、本当に嬉しかったです(`;ω;´)
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】その他

2010/04/04 00:07
【期間限定 2010年新作AF企画サイト公開】


当サイト・ブログを閲覧者の皆様、ならびに関係者の皆様、
公開およびお知らせが遅くなってしまいスミマセン!新作サイト出来ました!

普段何も動いていないサイトにも関わらず、一昨日の訪問者数が普段見たことが無い数字で、AF効果の恐ろしさを垣間見ました…。
そして、旧サイトの再公開だけで、このまま新作公開できなかったらと思うと胃がイタくて痛くて…って、ただ単に最近胃腸が弱くなってるだけですね…歳のせいか!^p^

そんなこんなで、出来たと思った途端妙なハイテンションとなって参りました。
上げる筈のファイルを、サーバの全然違うところにアップしたりで頭がもう\(^o^)/状態のようです。

えーその他は拙宅トップにも書いた通り。
本当にやりたい放題いろいろとチャレンジしたサイトとなりました。
とりあえず、公開は4月4日24時までということにしておりますので、大遅刻のAF企画ですが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです!
(その後、今回の旧サイトと同様に再公開等の処置をとるかどうかは分かりません)


それでは、管理人は久し振りのベッドへとダイブしたいと思います。
後で、ここや自サイトトップのコメントを読んで頭を抱えるんだろうな…と予想しつつ、おやすみなさい/ ,' 3  `ヽーっ




(2010/04/05/00:00追記)
公開終了!
ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました!!
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】その他

2010/04/01 21:37
【期間限定 企画サイト公開】
2009年4月公開AF企画


2008年4月公開AF企画



訪問者の方が珍しく多いのに、何も無いのは申し訳ない!
ということで、急遽、過去のゲーム企画サイトを再公開することにしました!

トップにも書いた通り、出来ることなら新作も公開したいのですが…4月1日中の完成はかなりキツくなってきました…^p^
それでも一縷の望みにかけて、只今、大急ぎで準備中です!
気が向いた時にちょろっと覗きに来て頂ければ、もしかすると追加で新作が公開されてるかもしれません(;´ω`){遅刻覚悟ですね…

それでは、取り急ぎ再公開のお知らせでした|ω・´)ノシ゜。゚




(2010/04/05/00:00追記)
公開終了!
ご覧下さった皆様、ありがとうございました!!
記事へトラックバック / コメント


1/4。

2009/10/10 16:55
いつまで保存したまま記事を放置していればいいんだ!
ということで1ヶ月以上も音沙汰がなく、申し訳ありませんでした。

気付けば10月に突入。
1年の3/4が終わってしまいましたね…(゚д゚)ポカーン
このまま何となく過ごしていたら、あっという間に年末になりそうですgkbr。


9月前半は…


中華
中華街とか

出迎えパンダ
中華料理うまー!とか

ミニチュア写真
なんか洒落た建物とか
(ミニチュア写真っぽいのは加工)

霧というか
霧というか雲の世界とか

驚きの7℃
驚きの7℃とか
(その後の移動先が24℃という気温差)

驚きの白さ
驚きの白さとか

赤
どうでもいいけど何かSIRENっぽいな!とか

稲刈り
稲刈り風景とか


ちょいちょい遠出しつつ、色々味わってきました。
残りの9月は、本業で立て込んでしまい籠ってましたがね(´▽`;)

今月からちょっとした非常勤のお仕事+単発バイトも請けまして、また別の意味で充実した日々を送っております。
単発のはともかく、前者が私にとってなかなか難しい仕事なので、体力・スケジュールも含めて心配な面が多々ありますが…w
こういうチャンスがあるのは有難いので、何事も経験だと思ってやりきるっきゃない!
何とかなるなる、全ては自分次第だー(*うω´)゜。゚ ガンバロ

それにしても、リアルタイムで呟ける場があると、ついそちらで満足しがちでいけませんねぇ。
もう少しくらいは浮上するように気を付けねば…。



そうそう、潜ってる間の話になりますが。
某さんとの話の流れで、2年前に組んでみた習作ゲームをまた少しいじってみました。

絵合わせパズル
絵合わせパズル。
(ボタンの使用フォント:FLOP DESIGNさん)

ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが、左側の凸凹してるように見える部分がパズルです。
今のところ、
 タイプ1:選択したピースと左上のピースを入れ替え
 タイプ2:選択したピース同士を入れ替え
 タイプ3:空きスペースと隣接するピースを選択し、空きスペースへ移動
の3タイプで遊べるようになってます。
この中では、上の画像でプレイ中のタイプ3が一番馴染みがありそうですね。
子供の頃、こんなおもちゃで遊んだことあったっけなぁ…。

ところでコレの問題点。
プレイ途中のセーブ・ロードに対応させようと思っているんですが、どこが悪いのかロードするとピース配置が再現されずにリセットされた状態に戻るんですよね。
デバッグツールで変数を監視していても、セーブ時点では配置情報の値がしっかり入っているので、データ保存出来ていないことはない筈ですが…。
何故かロードすると、ピースは移動する前のスタート状態(変数もその通りの値)に戻るので、↑で保存したのはどこ行ったのと。
ラベル位置とかレイヤ構成とか、その辺りの表示系の処理も甘いのだろうか…。
吉里吉里は、ADVから外れると途端にセーブ・ロード周りで詰まりやすくなる気がします(´・ω・`)<ウーン力不足

因みに、ここが解決できたら、タイマー機能にも挑戦してみようかと思っています。
他にも何か面白い・便利な機能や、オリジナリティを加えた派生ゲームを思いつけるといいんだけどなぁ…。
もし、こんなのは如何?といった案がございましたら、是非私の目が届く範囲でご意見お寄せ頂ければ幸いですー。
そういったものを実際に組むことは、楽しいですし一番の勉強法なので、やれるだけやってみるつもりです(`・ω・´)



ほぼ更新の度に載せていた絵が無いのも寂しい気がするので、今日は手ブロで下書きのまま捨てそうだったやつと絵茶ログでもサルベージ。

手ブログ:ゲルニカよりアンネ
ゲルニカよりアンネ。

らくがきしてただけで服とかバランスとか大分テキトーなので、いずかったらスミマセン\(^o^)/
NS絵は久々にソフト使ってちゃんと描きたいなぁ…。
因みにゲームは、新作どころかゲルニカもプレイ途中です。
先の話が気になる…orz

絵茶ログ:ボカロより鏡音リン
ボカロより鏡音リン。

リン以外にも4人がかりで公式ボカロ勢揃いで描かれてて、見応えありましたよー。
前々からボカロ絵茶やりたいと思っていたので、某さんが突発で開いて下さって嬉しかった!
色々話せて楽しかったです、お世話になりました(´▽`人)
あ…とボカロと言えば、先日こーさんが載せられてたレンがえらい可愛いかったですね!
他の方が描くとどうしてあんなに萌えるんだろう…キュンキュン

いつものアニメシリーズは、描いてる暇がなかったのでまた今度ということでー。



最後に拍手レスetc.になります。
反応遅くなりまして本当にスミマセンでした(´;ω;`)

>ramさん
おめでとうコメ有難うございました!
ご存知なかったとは思いますが、誕生日当日に祝って頂けてスゴく嬉しかったですvv
ゲルニカリメイクについてのお疲れコメも有難うございm…ってΣ(゚□゚;)
大分前の1記事まで覚えていて下さったとは…さすがramさん、恐縮です!

ちょくちょくWikiのmemoを拝見しにいっておりましたが、そちらも大分お忙しいようで…お疲れ様です;;
サーチは閉鎖ということで決まってしまいましたが、Wikiはデータベースとしては一番の場所だっただけに、今後の方針が気になっております。
どんな形であれ良い方向にまとまることを願いつつ、今後も応援させて頂きたいと思います。
11月以降、お目にかかる機会がなくなるかもしれないということで寂しくなりそうですが、引退後もどうかお元気でっ…!


他にも、パチパチ押して下さった皆様ありがとうございました!
返信不要で頂いたコメントも、大切に読ませて頂いております。
私にまで感想等を送って下さり、とても嬉しかったです(`;ω;´)

また、リメイク版ゲルニカに関して、ブログ等で名前を出して下さった皆様に対しましてもお礼申し上げます。
まとめてこの場で失礼しますが、お疲れコメ等下さり本当に有難うございました!
裏方にとって、ゲームを楽しんで頂けるだけでなく、携わった部分への反応を頂ける事が一番のご褒美です!!
肯定的であれ否定的であれ参考になるので、また次への活力に繋げて頑張っていこうと思います(´▽`)ゝ

まわして頂いたバトンは、マイペースではありますがまた追々答えていく予定です。
(いつものことながら、私が答えたバトンについては、キャッチするのは気が向いた時のみで構いませんので、どうかお構いなくですよー!)



それでは、今日はこの辺りで終わりましょうかね。

余談ですが、訳あって昨日2km強くらい仲間と山中でランニングしてきたら、見事に今日は筋肉痛。
こんなに走ったのは何年振りだろうか…序盤の上り坂で既に死亡フラグ余裕でした…。
案の定、一番遅かった上に、終わってからも暫く咽込んでた私は典型的運動不足で涙目\(^o^)/
(2周目突入して私を追い抜いてった男性がいましたが、あれはもう別次元すぎるww)
オマケに呼吸の仕方が下手だったのか、冷え込んだ夜に薄着で帰りのバス待ち30分もしたせいか、はたまた風邪でも拾ってきたのか、若干喉も痛い有様です。
嗚呼、体力よ…この機に少しくらいついておくれ…(ノ▽T)゜。゚


…ということで、これからじわじわ寒くなってくると思いますので、皆さんもどうか風邪などに気を付けて健やかにお過ごしくださいませ!
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】お仕事

2009/09/06 16:00
■ゲーム制作支援
Nightmare Syndromeさんより8月30日に公開されました『ゲルニカ -蝿の王-』にて、ゲームシステムの一部スクリプトを担当させて頂きました。

このようにお手伝いさせて頂いたものが表に出たことは初めてだったもので、喜びも一入です!
私にまでお疲れコメなど飛ばして下さった方々、有難うございました(`・ω・´)
実際にゲームの一部として動いているのを見るのは皆さんと同じように公開されてからだったため、当たり前のことながら思わず『おぉ…ちゃんと動いてる…』なんて一人感動しておりましたw

ただ、リメイク版システムのご相談を頂いたのが大分前のことでして、土台となるスクリプトをお渡ししてから仕様を変えられた箇所があり、そのための処理の調整を見逃したために今回の『途中で駒が選択できなくなる』というバグに繋がったようです。
これについては、公開前に私も把握できれば避けられたであろうちょっとしたミスだったため、外注として仕様確認の重要さを改めて感じさせられました;;
既にプレイなさっている方の中で、このバグに遭われた皆様にはご迷惑をお掛けしましたこと、私からもお詫びいたします。スミマセンでした…!
該当箇所のスクリプトは、昨夜サトーさんからバグの症状を伺った上で私の方で確認・修正させて頂いたので、近日中にパッチがアップされるかと思います。暫くお待ち下さい。

これは白駒を取ったマスの上に別の黒駒を移動させると起こる現象です。
万が一、これ以外で発生する場合がございましたら、お手数ですがNSさんの方へご連絡下さい。


□拍手
いつもありがとうございます!
絵をアップした日以外にも偶に押して頂けるので、とても励みになっております(´▽`*)

>あかみさん
ところがどっこい、Javaは数年前に独学しようとして頓挫した言語なんですよね/(^o^)\
オブジェクト指向は、いつまで経っても慣れなくて困りものですw




(別記事にするほどの内容量でもないので、今回はこちらにまとめて書きます)

…ということで、お久しぶりです!
韓国から無事に戻れたことに安堵していたのも束の間、今度は神奈川の方へ旅立っておりました。
遊びで出掛けた訳ではないので大したネタはありませんが、行くことを決めたのが出発前日だったため、なかなかの強行日程でグッタリ気味です^p^
今週も本業関係で泊りがけの予定があるため、また数日オン不在になるかと思います。ご了承ください。

それにしても、何だかここ一月ばかり予想以上に慌ただしくて、あっという間に9月も過ぎ去っていきそうで恐いですね…。
泊まりがけの予定は今週以降は当面ない筈ですが、折角の誕生日が予定とモロ被りで、行く前からもう誰にも祝ってもらえないんだろうな…と年甲斐もなくしょんぼり気味ですw(誰かこの寂しい人を祝ってあげて下さいw)

あ…あと、時間があれば今までの旅行話でもしたかったのですが、御覧の通りワタワタ落ち着かないので、その辺りは写真整理しつつ気が向いた時にでもしようと思いますー。
まともな写真もありますが、やっぱり面白い物とかね…思わずツッコみたくなるような写真を撮ってきたので話のネタに載せたいんですよ(笑)

最後に私信になりますが、バトンキャッチして下さったゆたさん&こーさん有難うございましたヽ(´▽`)ノ
>ゆたさん
お礼漫画が何になるのか密かにwktkしていたのですが、相変わらず斜め上をいく発想で楽しませて頂きましたw
あの二人可愛いですよねー!しかし笑顔と脳内妄想のギャップが酷い芽吹自重!ww
それとVD化おめでとうございます(゚∀゚)


>こーさん
わー!私もこーさんもこーさんの絵もLOVEっスよ!(///*)
そうそう、かぶっていると言えば、おおかみかくしも実は謎の欠片集めまわったりしつつチェックしていたんですよー!
結局ソフトは買わずじまいでしたが、アニメ化されるとのことで、今から楽しみですねvv
記事へトラックバック / コメント


理想郷。

2009/08/13 01:39
…ということで絵とネタのターンです。

前回の絵に反応して下さった方、有難うございました(*´人`*)v
今日も最近見てるアニメシリーズからになります。
息抜きなのは間違いないんですが…だんだん落書きじゃなくなってきた気がする…w

シャングリ・ラ
幼女から年増…オカマまで盛り沢山だよ!

うちに来る中で見てらっしゃる方はいないかなぁ…。
今、一挙無料配信しているので見始めたんですが、私は作業BGM代わりにしてる内に3周目入ってました(゚∀゚)<見過ぎた
原作は知らなかったんですが、濃いキャラが豊富で展開も早く、サクサク見れて面白いですね〜。
↑の通り女性キャラが多く活躍してるイメージが強いですが、草薙少尉やZ4の動向も気になりますw

因みに、背景のごちゃごちゃがないとこんな感じです。
何となくSAIの操作にも慣れてきたかなぁ…使う人間が私なので、程度は知れてますが(笑)
普段より光り入れたり、空とか植物とか描き込むのは楽しかったー!
しかし、こういうのを描いてるとフリーハンドの限界を感じますね(;´ω`)<パスや3Dが恋しい

ところで、夏に入って新しいアニメも始まったので、また描きたいのが増えてしまいました。
全部消化しきれる気がしない!w



ここから、ゲーム関係のアレコレ気になった記事など。

ゲームデザイン初心者に送る、10のアドバイス
ゲームを面白くする前に絶対解決すべき3つのポイント
下の方はFPSな話かとも思いましたが、どちらも大事なポイントですよね。
こういう話を忘れないようにしたいなー…。

フリーゲームに"無料であること"は求めない
フリーゲームは同人ゲームか?
2つとも同じ方の記事ですが、こういうのを読むとウチってあまり深く考えないで使っていたかなぁ…。
個人的には、フリーと同人で話すより、フリー対シェアと商業対同人の2軸なイメージですね。
なにがオタク的かって話になると難しいですが、そういう要素がない個人のものは自主制作ゲームと呼ぶかな…?

マイクロソフトが“XNA Game Studio 3.1 日本語版”の提供を開始
MS、ゲーム開発環境『XNA GS』の最新版『3.1 日本語版』を公開
MSってこんなの公開していたんですね!
触ってみたくて気になってるんですが、すごく敷居が高そうだ…^p^

テルミンで操作するマリオ
こういう発想は何を食べればできるようになるんですかねw
実際に作れちゃう技量もあって凄いよなぁwww

実写版ゼルダ映画(ようつべ)
出所は忘れましたが、2008年エイプリルに公開されたやつらしいですー。
リンクがもうちょい若くても良さそうですが、この位のクオリティなら実現して欲しい!
ついでに、実写版マインスイーパー(ようつべ)もみつけましたよw黄色い化粧の人が謎でしたが、今見てアレかと気付いたわww
こういう海外のノリは嫌いじゃありませんよ(*´∀`*)<何言ってるのか分からないけど



最後に番外。

5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている
心理テスト系ですが、これは自分で実際にやってみると面白かも…?
私は今見たら3でした。
コントロールは出来てない気がしますが、毎日反省することばかりなのは確かである/(^p^)\

あとは夏ということでホラーだDON(ようつべ)
ピザー●どころじゃないよw
音と映像とで、これはじわじわくる怖さですね…生で見たかったなぁ…w



以上、吐きだし終わり!
今週末は法事と夏コミと諸々で予定が詰まってるので、次の出没は来週以降になるかと思います。

因みに、NSの方で今回の夏コミへ行かれる方はいるんでしょうかね…?
2・3日目に行くつもりなので、またどこかで集まるようなら私もちらっとお話しに行きたいなぁ…(´▽`)
日もないので、こんなところで呟いても無理だと思いますが、最近めっきり絵茶へお邪魔してないのでNS交流不足を補いたいこの頃です。

あ…あと、この間のバトンの雨月さんとみりさんというのは、お二人のことであってますよ!
知人が少ないのが幸いして、今のところ同じ呼び方をしている人はいない筈なので、その辺りは安心です(*うω´)b
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
6月も終わり…だと…?
あっちゅう間に半年終わっちゃうんですね! ひぃ!早すぎる\(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 20:23

トップへ | みんなの「ゲーム制作」ブログ

Kaleidoscope lab. 雑記帳 ゲーム制作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる